メンタリストDaigoがアファメーションを全否定している  

 メンタリストDaigoがアファメーションを全否定しています。科学論文に依拠して話しており、信頼性が高い情報です。アファメーションで成果が上がったというデータはなく、逆に成果が下がったというデータはあるそうです。Daigoのように影響力のある人がこういう検証をしてくれるのは大きな社会貢献といっていいでしょう。

引き寄せの法則と自己啓発の嘘 2018/10/26


ポジティブな自己暗示むしろ逆効果なことが判明 2018/12/06


 これらの動画が公開されたのはちょうどビ・ハイア事件の訴訟が起こされた直後なので、そのリアクションのように見えなくもありません。いずれにせよ、内容は至極合理的で腑に落ちるものでした。動画の概要欄で論文へのリンクも貼ってあり、さすがだなと思います。

 どちらの動画でも触れている話題として、ウォータールー大学の興味深い研究があります。「スピリチュアルにはまりやすい人はただ知能が低いだけ」という身も蓋もない研究結果が出ているそうです。その研究を詳しく説明した別サイトを見つけたので貼っておきます。

知能が低い人ほどスピリチュアルにハマりがち!という身も蓋もない研究  日刊エブエビ

 知能の低い人ほどデタラメな文章に感動しやすいという実験です。こちらも論文へのリンクがあります。デタラメを信じたり主張したりする人は、性格とか価値観とか信念とかの問題以前に、単に知能が低いだけなのかもしれませんね。

カテゴリ: 自己啓発批判

tb: --   cm: --

ブログパーツ